手書き検索

最近発見した、超超ベンリな手書き検索!!

ひょっとして皆さんはもう知っていたんでしょうか?
知らなかったのは私だけ???

でも、自分で発見してあんまりうれしかったので、書いちゃいます。

中国語でわからない漢字が出てきたら、どうしてますか?
ウェブやコンピューターだったら、すでに認識されてるので簡単に検索できるけど、
本などに出てきた読み方のわからない字を調べるのって、なかなか大変。

今までの私は、「在線漢典」(www.zdic.net/) の部首索引でどうにかこうにか調べてました。
知らない漢字が出てくると、部首はどれか見当をつけて、
画数を調べて・・・。という作業。
でも、部首ってなかなか難しいの!
の部首は 下部分の四つの点  だけど
の部首は 上部分のくさかんむり なんですよ!
知ってました??
なんてややこしいの!!

でも、これからは手書き検索でいくぞ~~!!

WindowsのコンピューターならIMEパッドがついています。
その中に Hand Writing(zh-tw)という機能があったんです。
これで、手書きすると、中国語の漢字を認識してくれる~~!!

日本語の手書き検索があるのは知っていたけど、中国語もあったんですね~。

知らなかった人は、すぐにこれをIMEパッドでユーザー設定して使いましょう!
ちなみに、Dictionary(CH)という機能は、ピンインを教えてくれます。
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-26 07:36 | 中国語の習得
<< 第10集 中文セリフ ② 戦神 第10集 中文セリフ >>