「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:中国語の習得( 5 )

手書き検索

最近発見した、超超ベンリな手書き検索!!

ひょっとして皆さんはもう知っていたんでしょうか?
知らなかったのは私だけ???

でも、自分で発見してあんまりうれしかったので、書いちゃいます。

中国語でわからない漢字が出てきたら、どうしてますか?
ウェブやコンピューターだったら、すでに認識されてるので簡単に検索できるけど、
本などに出てきた読み方のわからない字を調べるのって、なかなか大変。

今までの私は、「在線漢典」(www.zdic.net/) の部首索引でどうにかこうにか調べてました。
知らない漢字が出てくると、部首はどれか見当をつけて、
画数を調べて・・・。という作業。
でも、部首ってなかなか難しいの!
の部首は 下部分の四つの点  だけど
の部首は 上部分のくさかんむり なんですよ!
知ってました??
なんてややこしいの!!

でも、これからは手書き検索でいくぞ~~!!

WindowsのコンピューターならIMEパッドがついています。
その中に Hand Writing(zh-tw)という機能があったんです。
これで、手書きすると、中国語の漢字を認識してくれる~~!!

日本語の手書き検索があるのは知っていたけど、中国語もあったんですね~。

知らなかった人は、すぐにこれをIMEパッドでユーザー設定して使いましょう!
ちなみに、Dictionary(CH)という機能は、ピンインを教えてくれます。
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-26 07:36 | 中国語の習得

聴く中国語

聴く中国語というのを購読することにしました。
ホームページで偶然見つけて一目ぼれ!

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-03-01 17:23 | 中国語の習得

中国語のお勉強

今、現在の勉強方法を見直してみようかな。

*週一回の個人レッスン

「漢語301句」という教科書を使って1回2時間のレッスン。
先生も私も、英語が第二外国語のため、細かいところ(文法とか微妙な言い回しとか)
よくわからない時があるけれど、先生は個人的にとても好きです。
「カナダ人は、こうだけど、私たちアジア人はこう考えるよね~~!」なんてことで気があっちゃったりします。

先生のダンナさまが、時々登場!
ダンナさまは、英語があまりできないけれど、楽しい人なので、
私は、ひそかに、ダンナさまと話をするのを楽しみにしている。
ダンナさまが現れたらチャーーンス!
中国語の練習にもってこい。
(先生とだとつい英語使っちゃうから)

今の教科書がそろそろ終わるので、中級の教科書を物色中。
先生は、ラジオの聞き取りをしましょう。と、言うのだけど、
えー!!それは、私にはまだ無理だと思います(キッパリ!)。


*週一回のチャットレッスン

在広州の先生と、週一時間のチャットレッスン。
なるべく中国語を使うようにしてるけど、初心者の私は、しょっちゅう、頭がブランクになる!
でも、中国語を使うよい機会なので、大事にしたい。
この先生は、メルマガも出していて(メモ帳のKIZUKI 中国語学院
とても熱心なので、ヤル気が出ます。

*各種メルマガ

検索すると山ほど出てくる中国語学習のメルマガ。
メルマガで、中国語の表示ができないので、発行者の方々は苦労してると思う。
だけど、正直いうと、日本語漢字の組み合わせは、見づらいです。
でも、無料だからねー。あまり文句は言えません。
ウェブやpdfを使って中国語表示をしてくれるところもある。

私にとっては、やる気を継続させるためのもの。と、捉えて、色々試している最中。
色々試して、今は1,2に絞ってます。

*中国語映画、ドラマ

幸い、ここのチャイナタウンに行けば、たいていのものが手に入る!
画質、音質が悪いのを気にしなければ、安いし!
ただ、字幕が繁体字のものが多いんだわー。
ま、繁体字の勉強もできて、一石二鳥と、思えば、これもよし!

*辞書、辞典

前にも書いたけれど、今のところウェブの無料辞典でもなんとかなってます。

今、とても役に立っているのは、部首索引のできる 在線漢典 (メモ帳参考)

英語を勉強した経験から、一番役に立つのは 中中辞典だと思うのです。
翻訳者になるわけではないので、その言葉を理解しようと思ったら、その言葉で解説しているものが一番だと、私は考えてます。

なので、上記のウェブ辞典は、私にはまだ少々難しいものの、これからもっと役立てたいと思う。

*文法書

これは、一つ欲しいです。
狙っているのは、次の2つ。

中国語文法 完成マニュアル

WHYにこたえるはじめての中国語の文法書


日本に帰国するのはまだ大分先だから、手にとって見れないのが辛い。

オークションで出てたら買おうかな?
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-02 11:02 | 中国語の習得

ネットで中国語

日中、中日辞典を買おうかなーと、色々調べてました。

中英、英中 でもいいんだけどなー。それなら、ここの本屋さんでも見つかるかも。
普通の本屋さんにはまずないので、アマゾンで注文するか、大学の本屋に行ってみようかな?

で、あちこち探していたら、ウェブに無料で辞典が結構あるじゃありませんか!!
他に繁体字、簡体字の変換ツールやピンイン変換ツール。
部首から引ける辞典まで見つかった!!

これは便利です。

ネットで中国語を勉強するサイトも色々ありますが、中級程度になってくると、なかなかいいのが見つからない。

そんな中、見つけたのは、chinesepod という、上海から英語でポッドキャスティングをしているサイト。
中級レベル、流行語のコーナーは、リスニングにちょうどよさそう。

趣味で勉強しているのだから、あまりお金はかけられない。
今は、特に、自分の収入がほとんどないしね。

と、言うわけで、ネットオークションにはまりそうになった自分に

自戒の意味をこめて。。。

「ネットの無料サイトを活用しよう!!!」
[PR]
by hastings4245 | 2006-01-18 07:42 | 中国語の習得

祝你 決まり言葉

春節が近づいてきて、チャイナタウンは、真っ赤な飾り物でニギニギしいです。

お祝いの時の、4文字成語。
中国人は、普通の時もよく使うそうで、そんなのを先生にいくつか教えてもらったので、
メモしておきます。

祝你 の後につける。。。ほとんど場合2つ続けて使うみたいです。

心想事成 : xin1xiang3shi4cheng2

生话愉快

工作顺利

万事如意 : wan4shi4ru2yi4

身体健康

天天快乐

学生には

学业有成

步步高升


私の発音しづらいのだけ、ピンインつけてます。

何度も口に出して、覚えなきゃ!です。
[PR]
by hastings4245 | 2006-01-17 07:55 | 中国語の習得