<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

千里走单骑

『単騎、千里を走る。』 チャン・イーモウ監督 高倉健主演

言葉を超えた心の交流。息子への一途な愛が、たくさんの人の心を揺さぶり、心と心をつないでいく。

テーマはそんなところでしょうか。

だけど、すみません。
高倉健演じるところのお父さん、意固地すぎませんか?

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-28 06:44 | 映画

戦神 第六集 中文セリフ ③ 亲我一下的话

いよいよ日本でのレースのはじまり。
达也って日本語できるんだね~。でも、なんて言ってるのか全然わかりませんでした(笑)。
彼に話しかけた人の言ってることも、わかりませんでした~!音質が悪いからか、日本語が変なのか、はたまた私の耳が悪いのか~~???(笑)

阿滨: 日本人英文我听不懂。      
(日本人の英語はわかんないんだよ。)

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-25 06:38 | 戦神

戦神 第六集 中文セリフ ②

レース参加のために日本へ旅立つ零。绮罗は、「自分の分も応援してきて」と、晴美に頼んで自分はお留守番。
見送りに来た空港で、ちょっと心配そうな绮罗。

零: 放心啦。我不会有事的因为我是天才。
(零: 心配ないって!何も起きないさ、天才なんだから!

绮罗は以前もらったブレスレットをとって零に渡します。
绮罗: 这个你戴在身上 你之前不是说你戴着它得冠军吗?这次它一定也可以保护你。
(このブレスレット、以前にこれをつけていたら優勝したって言ってたじゃない?これがきっと又守ってくれるわ)
私、このブレスレットは賞品でもらったって思ってましたが、そうじゃなくて、これをつけてたら勝てたってことだったみたいですね?あー。勘違い。

零: 不用。这已经是你的。你不放心?
那。。。你随便从你身上拿个东西给我。什么都可以。只要是你的就可以了。


(いいよ。これはもうお前のだから。ん?まだ安心できない?じゃあ・・・・・・。身に着けてるものなんでもいいからもらおうかな。お前のならいいから。)

绮罗は髪にしていたピンクのリボンを零の手首に巻いてあげる。
かわいいね~。恋人のものなら何でも身に着けておきたいっていうその気持ち。
そして、零は、ピンクのリボンのついた手をひらひらってさせて、ゲートに向かう。

あとで追加しますが、今日はちょっとここでダウン。。。
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-24 17:25 | 戦神

戦神 第六集 中文セリフ① 你不会失去我的

この回では、もう少し詳しく零の過去がわかってきます。
そして、零は日本でのバイクのレースへ。
零と绮罗は絆が出来て、とてもいい感じの2人になってきてますね。

**************************

零は自分の入っていた病院へ行って院長に会う。
自分はまだ治っていないのではないかと思っている零。
院長は、体の傷と精神の傷は違う。君はまだ、自分が弟を殺したと思っているのか?と、零に問う。

授業中の零。熟睡中。そんな零を見ながら、いつか彼を失うのではないかと不安になってしまう绮罗は彼をつついて起こす。
と、零は突然立ち上がって

零: 我的终极目标是在世界GP500赛事到冠军。

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-23 15:31 | 戦神

戦神 第五集 後半

やっと学校に来た零。
うまく行き始めた零と绮罗を、明るく見守り、
达也は、キスしかしていないという零をからかう。

ケンカ相手の阿滨とは「おれ達兄弟!」と、仲直り。
阿滨は达也にも「大家都是麻吉了」と、声をかけて、退場。
この時の、彼の手のしぐさは、ちょっと前に流行りましたね。

この麻吉がよくわかんないんですけどね。
兄弟とか仲間とか、たぶんそんな意味でしょう。


そんな楽しい気分のところに、仓泽先輩現る!

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-22 03:51 | 戦神

戦神 第五集 中文セリフ ② 我哪儿都没去

美術館に出かけた绮罗と零。
人間観察をして、人にいろんなタイトルをつけて笑いあう2人。
2人とも、ほんとにすごく楽しそう。なんだか急に駆け出したりして、大笑いしてるよ~!
何でも楽しい時だね~!

ついその場のノリで、一言言ってしまう零。

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-21 17:25 | 戦神

戦神 第五集 中文セリフ ① 我们之间就失去了

載せたいシーンはいっぱいあるけど、ぜーんぶ書くわけにもいかず、
だけど、ここにも、あそこにも、言いたいことがいっぱい!というジレンマです。
今回は、零の過去も少しわかる重要なお話。
それと、零と绮罗の見所もあるしね!(ニヤリ)

さて、第五集

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-21 09:38 | 戦神

戦神 第4集 中文セリフ ②

前回の绮罗のセリフ、覚えてますか?
那我画完画之后我们就不要再见面了。
これに零はどう答えたか?

シーン: 零は、绮罗の絵のモデルをしていますが、じっとしていられなくてゲームに夢中。

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-19 08:11 | 戦神

無極 (The Promise) シーン解説と中文セリフ 

真田広之やチャン・ドンゴンといった外国人が多くでていたからでしょうか、
割とわかりやすい中国語でした。
セシリア・チャンは、吹き替えらしいですけど。

シーン1 倾城 登場 

王城の屋根の上に現れた倾城。
現れた瞬間、何千人といる兵士たちがどよめきます。

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-18 03:37 | 映画

無極 (The Promise)

戦神に専心します!なんて、言っておいて
またここで寄り道です。
すみません。

無極(The Promise)を見ました。
先月、チャイナタウンに行った時は、中国語版しかなかったんですが、
今回、英語字幕つきが出たんで買っちゃいました。
やっぱり、中国語だけっていうのは、私には厳しいです!
7ドル50セント。
ちゃんとDVDで、映像も音質もきれいで、やれやれでした。

一言で言うと、豪華絢爛な映画です~!

色もきれいだし、スペクタキュラーな舞台作りです。
コスチュームもすばらしいです。

ストーリーは。。。
はっきり言ってツッコミどころ満載。

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-02-17 08:32 | 映画