<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第10集 中文セリフ ②

この集は、零と绮罗の仲良しシーンが多くて、うれしいですね。

*************************

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-28 03:02 | 戦神

手書き検索

最近発見した、超超ベンリな手書き検索!!

ひょっとして皆さんはもう知っていたんでしょうか?
知らなかったのは私だけ???

でも、自分で発見してあんまりうれしかったので、書いちゃいます。

中国語でわからない漢字が出てきたら、どうしてますか?
ウェブやコンピューターだったら、すでに認識されてるので簡単に検索できるけど、
本などに出てきた読み方のわからない字を調べるのって、なかなか大変。

今までの私は、「在線漢典」(www.zdic.net/) の部首索引でどうにかこうにか調べてました。
知らない漢字が出てくると、部首はどれか見当をつけて、
画数を調べて・・・。という作業。
でも、部首ってなかなか難しいの!
の部首は 下部分の四つの点  だけど
の部首は 上部分のくさかんむり なんですよ!
知ってました??
なんてややこしいの!!

でも、これからは手書き検索でいくぞ~~!!

WindowsのコンピューターならIMEパッドがついています。
その中に Hand Writing(zh-tw)という機能があったんです。
これで、手書きすると、中国語の漢字を認識してくれる~~!!

日本語の手書き検索があるのは知っていたけど、中国語もあったんですね~。

知らなかった人は、すぐにこれをIMEパッドでユーザー設定して使いましょう!
ちなみに、Dictionary(CH)という機能は、ピンインを教えてくれます。
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-26 07:36 | 中国語の習得

戦神 第10集 中文セリフ

実は、全然違うドラマにはまっていたこの一週間でした。

「アンフェア」

篠原涼子の刑事ドラマってどんなんや?って思ったけど(ぜんぜんイメージわかなかったんで)、
これが、見始めたらやめられない!!
殺人事件の犯人かと思われる怪しい人が、次々と死んでいく!
ラストは。。。意外や意外?!

実は、犯人の予想はついていたんですが、最後まで、違うよね?!違っていてほしい!と思わせるストーリー作りでした。

3日で一気に見ちゃって、続けてもいっかいはじめから見ちゃいました!
*************************
さてと、戦神です。

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-21 07:56 | 戦神

映画バトン

ziziさんから頂いた映画バトンです。

実は私、それほど映画通でも映画好きでもないのです。

大作は疲れる。
ホラーは怖い。
事件ものは興味なし。

でも、なんやかんやで結構見てるかも。

では本文をどうぞ
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-12 03:37 | 映画

SAYURI "Memoirs of Geisha"

SAYURI

チャン・ツィイー 渡辺謙 ミッシェル・ヨー コン・リー 他

本文を読む
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-08 16:26 | 映画

戦神 第九集 中文セリフ ③

第九集の最後のシーンです。

零は、今まで強い自分しか見せることができず、自分の本当の感情は冗談にまぎらわせていた。
そんな零が、はじめて人前で泣いた。
自分の心の奥におしこめていた感情を、はじめて绮罗の前で見せることのできた零。
子供のように泣く零を、優しく抱きしめる绮罗。

今まで以上に心がよりそうことのできた2人じゃないかと、私は、思いこんでいましたが。

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-07 05:47 | 戦神

戦神 第九集 中文セリフ ②

朝のほのぼのムードから一転して、零と绮罗の会話は、零の心の奥にと分け入ってきます。

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-05 05:39 | 戦神

チャウ・シンチーのほかの映画

ラッキー・ガイをアップしたついでに、周星馳 のほかの2つの映画もアップしてみました。
「少林サッカー」と「カンフーハッスル」です。

本文を読む。
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-04 13:01 | 映画

戦神 第九集 中文セリフ ①

バタバタしてまして、間があいてしまいました。
第九集のセリフをメモしたのも、大分前だったんで、ちょっと気が抜けたというか、
めんどくさいーーっぽい気分でもありました。
こういうのは勢いでやらないとダメですね~!
自分でやろう!って思って始めたことですので、自分ががんばらなくちゃ!!

では、いきます~!!

今回は「タコさんウィンナー」に注目ですよ!

More
[PR]
by hastings4245 | 2006-04-01 03:47 | 戦神