魔幻厨房 (マジック・キッチン) 中文セリフ

バレンタイン特典つきのマジックキッチンDVD発売中!!

バレンタイン特別仕様が出てるってことなんですが、上のリンクの写真を見て、この映画は ジェリーが主役!って思い込んじゃう人、いるんじゃないか?ってヘンな心配しちゃいます。
だって、そう思いこんでこの映画を見ると、がっかりするだろうから。
主役は、サミー・チェンだし、ジェリーより元カレ役のアンディー・ラウの方が出番は多いですよ。

今回、「今日はジェリーだ!」という思いにかられてこの映画を見たんですが、早送りしていて、おぉーい!!ジェリーはどこだ~~!!って、探しちゃいましたからね。

さて。中文セリフ。
私のツボにはまったところだけ、紹介します。

More
[PR]
# by hastings4245 | 2006-02-11 06:08 | F4 映画

魔幻厨房 (マジック キッチン) その1

ヴィックばっかり見てたら、突然ジェリーが見たくなって、
マジック・キッチン(魔幻廚房)を見ちゃいました。

お気に入りで、もう何度も見ている映画です。
都会的で雰囲気が楽しめる軽いタッチのラブコメディー。

MP3にもおとして、ジェリーの声にうっとりする私って。。。
かなり、イッチャッてるかも?
ジェリーの声って、素敵!

私の持ってるVCDは、広東語と北京語がはいってます。
北京語は、もちろんジェリーの声!

アンディー ラウも北京語できるはずなんだけど、
この声は違うよね?

あれ? 十面埋伏 (Lovers) のアンディーはどうだったっけ?
まあ、アンディーの北京語はかなり訛っているというのも聞いたから。
いつも吹き替えかな?


アンディーとサミーのコンビっていくつも映画になってる。
結構好きですわ。この2人。
「龍鳳鬥」もオシャレで面白かった。
ラストの謎解きがイマイチわかんなかったけど。

さて、マジックキッチンのセリフをメモしたんで、これもアップします。
時間があまりないので、2回くらいにわけて。。。

あらー。私って、ほんとに気が多い。
こんなんでは、戦神もいつ終わるやら?

日本でも、マジックキッチンのDVDがバレンタインスペシャルとして発売したらしい。

ジェリーの甘い歌声も入っているから、お聞き逃しなく!

あ、でも、広東語の方には、ジェリーの歌は入ってませんでした。
全然違う女性の歌だった。

日本のにはもちろん、ジェリーの歌、入ってるんでしょうね?
ジェリーお目当てで買う人、多いだろうからね!

ジェリーの、めちゃくちゃ中国語なまりの日本語もかわいい!
ファンっていいね~!
何でもかわいいって言ってくれるもんね~。

以前、某CMでブラッド ピットがヘンな日本語しゃべった時は、
めちゃくちゃこきおろした私なのに。。。
(ブラピファンの皆様ごめんなさい)
[PR]
# by hastings4245 | 2006-02-10 08:13 | F4 映画

戦神 第三集 中文セリフ ③ 朝、学校で、绮罗と零

ひえー。途中までセリフ入れてたの、ぜーーんぶ消えちゃいました。
なんでやねん~~??

入力モードを日本語ー中国語と変えたり、ピンインチェックしたり、
めんどくさいんだよねー。

でも、この ピンイン入力が 勉強になっているのではないかと思い、がんばっているわけです。

なので、気を取り直して。。。

********************

次の日の朝、学校で、何気なく零を待っている绮罗。

(私のツッコミ)
この绮罗、コートまで着込んじゃって、変だよ~!
周りには、半そでの人もいるっていうのに。

この頃の绮罗は、まだ、内気でちょっと変わった子という殻に入っているんでしょうね。
绮罗が変わっていくのは、まだまだこれから。

このシーン、零に対する绮罗の揺れ動く気持ちが、よく現れています。
好きな人の一挙手一動に、ドキドキしたり、うれしく舞い上がったり、がっかりしたり。
あなたも覚えがあるでしょ?
あー。恋愛のはじまりっていいなあ~~。

はい、シーンのはじまりです。

零を待つ绮罗のどことなく落ち着かない様子。
零の姿を見た喜び。
思い切って、 と、声をかけて、その後、恥ずかしそうに下を向く姿。
 と、返したっきり、何も言ってくれない零をちらっと見る不安そうな绮罗。

2人は、一緒に行くのか行かないのか、微妙な雰囲気で歩いていく。

零 : 绮罗。

名前を呼ばれただけで、绮罗の顔がぱーっと明るくなります。

零 : 那个......昨天......

绮罗 : 你说这个手环啊。 还给你好了。

零 : 不是 不是。你知道嘛? 有时候在国外那只是一种礼貌性的 打招呼的行为。
在朋友之间 这是不代表什么。 那只不过是一种......

绮罗 : 逢场作戏。

零 : 对。 所以我们之间的关系还是......


って答える一瞬前に、零は、小さく、えっていうような言葉をつぶやくんですよ。

绮罗の 「調子を合わせたってことね」(逢场作戏を訳すのに、いい言葉が思い当たりません。)

に対して、(え?そういうつもりじゃなかったけど。。。)って、そんな気持ちが現れていると思う。

だけど、表面的には「うん。そうなんだ。」って 認めてみせている。

绮罗には、零の表面的な言葉しか通じない。

绮罗 : 我懂。我不会介意的。

無理に笑ってこれだけ言うと、零に後ろ姿を向けて歩いていく。
涙をこらえながら。

一方の零も、何でもないフリをしながらも、绮罗の後姿を見て、ちょっと放心して、目を泳がす。

绮罗も零も、自分の気持ちを押し殺しちゃうのね。

私、こういうのにホントに弱いです。
绮罗の姿を見て、涙 でそうでした。


このシーン、胸キュン度 ☆☆☆☆☆です。
[PR]
# by hastings4245 | 2006-02-08 08:42 | 戦神

第三集 中文セリフ② 初めてのキス

绮罗の家。
バイクの音に気づいた绮罗が外へ出てみると、そこには零が。

二人の会話。

零 「女の子にとって僕はシャネルみたいなものなのさ。僕と一緒に街を歩いていると人をひきつける。
だからなのさ。」

零 「僕だって、その場の楽しいことを求めてる。それだけさ。愛してるとか好きとか関係ないんだよ。」

绮罗 「あなたはそんな人じゃない。あなたは本当は愛を求めている人。自分をごまかそうとして、ガールフレンドを次々と変えたりしてるのよ。」

零 「おれは本当にこんな人間なんだ。」

零: 所以你最好离我远一点。

绮罗: 我也是这样告诉我自己 也教我自己离你远一点。怕你厉害我。 你根本不可能喜欢我。可是我越是这样想就越不自自主的靠你更近。最后根本没有办法走开。


あなたから離れようと思ったけれど、そう考えるとますます近づいてしまって、逃げられなくなってしまうの。という、绮罗の告白に、

零は、思わず绮罗の首に手をかけて、キス。

绮罗 : 我该回去了。

でも、零のブレスレットがからまってしまって。。。

ブレスレットのやつめ、なかなかニクイことをしてくれますな。
お守りとして大事にしてただけのことはある?!二人の仲を近づける大事なアイテムですね。

レースの4位でもらったというブレスレットを、送你 と言って、绮罗にはめてあげる。

零 : 它应该能保护你。

零 : 好,你赶快回去啊。 我在这边看着。 你回去。


聞いてください!!
ここのね、ここのね、零の表情がたまらなく好きなんです。

帰りなよ。ここで見ているから。って言った後、绮罗の目を覗き込んで、うん?!って促すような表情。

心がすごくこもっている。

そして、绮罗が家に入ったあと、ちょっと唇をかんで、少し苦しそうな表情。

零、何を思う?!


キスシーンからここまで甘くて切ない。

胸キュン度、ぐーーーんとアップの☆☆☆☆

そして、次の日の朝のシーンは、

ほろ悲しい切なさです。

これは、次回のお楽しみ。
[PR]
# by hastings4245 | 2006-02-07 04:20 | 戦神

戦神 第三集 中文セリフ① 零、绮罗と达也の仲をとりもつ

达也の気持ちを知った零は、绮罗との仲をとりもつことにする。

喫茶店で、达也と绮罗はなんとなく気まずく向かい合っている。
2人は同級生なんだろ?何も話ないの?と、零が促すと

绮罗: 谢谢你的果汁。

达也: 不客气。

で、また黙ってしまいます。

これじゃ眠くなっちゃうよ、と、しびれを切らした零は、切り出します。

零 : 好吧。 绮罗, 一句话。 你给不给达也追?

达也 : 零。。。。。。

零 : 那你跟我讲说喜欢起罗是讲假的。

达也 : 当然不是。

零 : 那就对你干么不有话直说。

达也 : 可是。。。。。。

零 : 可是什么啊。

绮罗 : 好啊。 我是说,我跟达也可以试试看。

零 : 那接下来不关我的事了。 我先走了。
达也,加油!

绮罗 : 零,等一下。谢谢你的外套。

零 : (向大业) 张给你买。


決め台詞は

你给不给达也追?

直訳すると、达也に追っかけさせる?って聞いている。

それに対して、绮罗は

我跟达也可以试试看。

ふーん。微妙な言い回しですね。

私なら、もっと直接的に言ってもらわんと、わからんよ~!
中国語わからないんだからさー。
って、私に、つきあおうなんて言ってくれる人は、誰もいないでしょうが。

绮罗が答えた時の零の微妙な表情。

え??ほんとにいいの?
そうなの??
それでいいの?

って、一瞬びっくりしてる。

绮罗は、きっと断るだろうって、どこか安心していたんだろうね。

このあたりでは、零は、まだ自分の気持ちにはっきり気づいていなかったんでしょう。

この微妙な表情、直後にもう一度あります。
見逃しちゃいけません!!

绮罗からジャケットを受け取って先に喫茶店を出る時。
ほんとは、なんとなく、2人のことが気がかりっぽい。

でも、気を取り直して、达也に 「おまえのおごりだぞ!」って言って出ていくんですね。

こういう表情のできるヴィックは、流星花園の頃から比べると、
演技が大分うまくなったなーって思います。

胸きゅんものです。

でも、これから、もっともっと胸きゅんがあるんですよー。

このシーンの胸キュンは、

そうね。☆☆かな?
[PR]
# by hastings4245 | 2006-02-04 04:18 | 戦神

戦神 第三集 今回のあらすじ

やっと第3集です。
もっとがんばって更新しないと、なかなか前へ進めませんねー。

まずは、今回のあらすじ

零は、家の前で待ち伏せていた晴美に「绮罗はお前や、他の女と違うんだ。」と、はっきり言う。

          おいおい、だめじゃん。火に油を注いじゃうよ~。

その後、零は、达也と绮罗をくっつけようと、2人を喫茶店で合わせ、その後2人だけで街に出ることになる。

          次回は、このシーンの中国語セリフを載せます。

零の言葉になおさら怒った晴美は、绮罗を呼び出して、もう零に2度と近づくな。さもないと、絵をかけないようにしてやる!と、タバコを押し付けようとしたり、石で绮罗の手を傷つけようとする。

          ここまでできる晴美が怖い~!でも、绮罗。
          逃げようと思えばできたんじゃないの~?
          なんて思ってしまう私は、大人すぎる?


达也から绮罗が晴美の友だちに連れ出されたと知った零は、その場に駆けつけ、思わず绮罗を抱きしめてしまう。それを見る达也の、辛そうな顔。

          この時と、保健室に行った時の达也の辛そうな顔。
          私はこういうのにとてもとてもヨワイんであります。
          自分の気持ちを一生懸命押しとどめようとするところ。
          达也、がんばれ!と、応援してあげたいけど、
          やっぱり、零の方が魅力なんだよね。
          ごめんよ达也。


バーで飲む晴美のところに、零が来て 

          あのさ、ここの晴美のお酒の飲み方、すごいよ。なんかあばずれ女みたいだよ。

绮罗に何かしたら、おれはお前を殺す。と、キッパリ宣言。

          我会杀了你” “我一定杀了你”と、晴美の目を覗き込んで
          2度繰り返す零の迫力はすごいです。
          零、完全にキレちゃってます! この言葉だけで、晴美を殺しちゃいました。

          お前はもう死んでいる。
          なーんて。あ、これはちがう話だった。


その後、零は、绮罗の家に行き、外に出てきた绮罗と。。。

          はぁ~~。いいシーンです。何度も見ちゃいます。
          後のブログでセリフを載せる予定。


そして、次の朝。学校で零を待っている绮罗。

          ここの绮罗もいじらしくて好きです。かわいそうです。
          でも、零の方も、かなり自分を抑えています。
          こういうのに私弱くて。。。

          このセリフも後で載せます。


达也は、「授業の前に話がある。」と、零を校庭に呼び出します。

学校の廊下で、绮罗は晴美とすれ違い、そして。。。


第4集に続く
[PR]
# by hastings4245 | 2006-02-03 06:23 | 戦神

中国語のお勉強

今、現在の勉強方法を見直してみようかな。

*週一回の個人レッスン

「漢語301句」という教科書を使って1回2時間のレッスン。
先生も私も、英語が第二外国語のため、細かいところ(文法とか微妙な言い回しとか)
よくわからない時があるけれど、先生は個人的にとても好きです。
「カナダ人は、こうだけど、私たちアジア人はこう考えるよね~~!」なんてことで気があっちゃったりします。

先生のダンナさまが、時々登場!
ダンナさまは、英語があまりできないけれど、楽しい人なので、
私は、ひそかに、ダンナさまと話をするのを楽しみにしている。
ダンナさまが現れたらチャーーンス!
中国語の練習にもってこい。
(先生とだとつい英語使っちゃうから)

今の教科書がそろそろ終わるので、中級の教科書を物色中。
先生は、ラジオの聞き取りをしましょう。と、言うのだけど、
えー!!それは、私にはまだ無理だと思います(キッパリ!)。


*週一回のチャットレッスン

在広州の先生と、週一時間のチャットレッスン。
なるべく中国語を使うようにしてるけど、初心者の私は、しょっちゅう、頭がブランクになる!
でも、中国語を使うよい機会なので、大事にしたい。
この先生は、メルマガも出していて(メモ帳のKIZUKI 中国語学院
とても熱心なので、ヤル気が出ます。

*各種メルマガ

検索すると山ほど出てくる中国語学習のメルマガ。
メルマガで、中国語の表示ができないので、発行者の方々は苦労してると思う。
だけど、正直いうと、日本語漢字の組み合わせは、見づらいです。
でも、無料だからねー。あまり文句は言えません。
ウェブやpdfを使って中国語表示をしてくれるところもある。

私にとっては、やる気を継続させるためのもの。と、捉えて、色々試している最中。
色々試して、今は1,2に絞ってます。

*中国語映画、ドラマ

幸い、ここのチャイナタウンに行けば、たいていのものが手に入る!
画質、音質が悪いのを気にしなければ、安いし!
ただ、字幕が繁体字のものが多いんだわー。
ま、繁体字の勉強もできて、一石二鳥と、思えば、これもよし!

*辞書、辞典

前にも書いたけれど、今のところウェブの無料辞典でもなんとかなってます。

今、とても役に立っているのは、部首索引のできる 在線漢典 (メモ帳参考)

英語を勉強した経験から、一番役に立つのは 中中辞典だと思うのです。
翻訳者になるわけではないので、その言葉を理解しようと思ったら、その言葉で解説しているものが一番だと、私は考えてます。

なので、上記のウェブ辞典は、私にはまだ少々難しいものの、これからもっと役立てたいと思う。

*文法書

これは、一つ欲しいです。
狙っているのは、次の2つ。

中国語文法 完成マニュアル

WHYにこたえるはじめての中国語の文法書


日本に帰国するのはまだ大分先だから、手にとって見れないのが辛い。

オークションで出てたら買おうかな?
[PR]
# by hastings4245 | 2006-02-02 11:02 | 中国語の習得

第2集 绮罗の家の前で

前回の会話の後、绮罗のお母さん登場!

うちの子に何するの!と、けんか腰のおかあさんに、そうじゃないのと、誤解を解いたあと、
自己紹介する零。

零: 我还没有自我介绍。
我叫陈零。是绮罗的学校同学。
初次见面。 请多多指教。


自己紹介の定番ですね。
入門書などで習う 请多关照は、ほとんど聞かないけれど、
请多多指教は、たまに聞く気がします。


そして、零はお母さんと握手をして

「おかあさんの手ってこんなにやわらかいのか~?」と、感激。

すっごく子供っぽいというか。
わざとっぽくもある??

お母さん、ちょっととまどいぎみ。

ここの後、绮罗と別れる直前の零のセリフは、次回にもつながるのでとりあげてみます。


零: 我想要问你。你觉得达也这个人怎么样?

我的意思是你会不会觉得他很脏?或是很讨厌他?



达也を嫌いだと思う?と、聞いているわけで、

何でそんなこと?と、聞く绮罗に、

那没事了」と、ごまかしちゃいます。


讨厌は、わかるけれど

很脏も、人に対してこういうふうに使うんですかね?

达也。
私の中では、さわやか青年なのになあ!!
[PR]
# by hastings4245 | 2006-01-27 08:09 | 戦神